ぽんぽんびより

本業は写真家なのに町づくりや震災支援の仕事に巻き込まれてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアル・イノベーターとスタンド・アローン・コンプレックス

シリアル・イノベーターと攻殻機動隊 S.A.C.のスタンド・アローン・コンプレックスの共通点について述べます。

ディストピアものと嫌厭するなかれ。女性の描き方が美しい『トゥモロー・ワールド』

クライヴ・オーウェン主演の『トゥモロー・ワールド』は女性を美しく描いている映画。

【共謀罪】賛成か反対かよりも国民一人ひとりが賢くなって国家を監視できる社会にするということ

共謀罪について私達国民がどういう立場でいるべきなのか。国民一人一人が国家を監視するということ。

【アニメ・漫画規制】性犯罪と性欲の関係を窃盗と物欲の関係に置き換えるとバカバカしくなる話

性犯罪と性欲の関係を窃盗と物欲に置き換えてアニメや漫画などのコンテンツ規制がバカバカしいことについて述べます。

のんのんびよりのほたるんが引っ越してきた理由―ほたるんは移住計画で引っ越してきた!?―

のんのんびよりのほたるんが引っ越してきた理由を移住計画、町づくりの観点から推察してみます。

カウボーイ&エイリアンは計算された映画―西部開拓時代を皮肉りつつもシリアスすぎない良作―

一見B級タイトルな映画『カウボーイ&エイリアン』は実は計算して作られた娯楽映画。